株主優待満喫~いつかは億り人を夢見て♪

優待三昧の生活を満喫しながら、あわてずのんびりコツコツと投資に励む日記です

アドセンス審査 独自ドメイン必須?

先日、はてなPROを申し込んだばかりの私なのですが、もうさっそく、ちょっと早まってしまったかな?と思っている次第でございます。というのも、はてなPROにはもちろん利用料がかかるので、いつかはペイできるようになりたいと考えておりました。それでやっぱり、一番効率が良さそうなGoogle AdSenseに申し込みをしようとしたのですが。

f:id:ryuponn:20160424105229p:plain

申し込みの最初の1ページ目で
「URL にはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用できません。」
とやられて、それ以上進めることができませんでした(泣)

えぇー、独自ドメインじゃないと駄目なの??そんな話は聞いたこともなかったので、ネットで調べてみたところ、どうやらここ最近(3月頃から?)から、審査の際には、独自ドメインのページが必須になったかもしれないとのことみたいです。

あともう少し早く申請しておけば・・・悔しい。もう少しブログの中身を充実させてからと考えていたのですが、さっさと申請してアドセンスアカウントだけでも取得しておけばよかったです。正直、今から独自ドメインを取得して、サーバーレンタルして、また別のブログを立ち上げるっていう気力はないです。あとは、はてなPROでは独自ドメインを設定するもできるみたいなので、これを利用するぐらいですが、デメリット(SEOが弱くなるかも)もあるみたいなので、どうしようか悩み中。。

で、とりあえずは、Google AdSenseには収益面で遠く及ばないみたいですが、似たようなさービスの「忍者Admax」を利用することにしました。AdSenseですらPROの利用料をペイできるようになるまでには、結構な時間がかかる見込みなのに、忍者Admaxだと遠いはるか先の未来になりそうです^^

いきなりPROの壁にぶつかった感じとなりましたが、別に収益目当てでブログを書いているわけでもないので、これからもマイペースで続けたいと思います。